ふみやと甘蕉。

僕の日常と非日常を記録する小ネタ日記です。

散歩論

先日、近所の公園を散歩していたとき、

人気がなかったから、

後ろ向きで歩くという行動をとってみました。

 

もちろん、

今まで歩いてきた道が見えるだけだったんだけど。

後ろ向きで見えた景色から妙な思考が生まれました。

 

前を向いて歩くことは非常に楽だし簡単です。

それは、進む方向のあらゆる情報が

しっかり目や耳から入るから。

だから、危険も回避できるし、

ある程度の距離も把握できる。

 

後ろ向きで歩くとなるととても慎重になります。

それは進む方向が見えてないから、

通ってきた道や左右に見える情報を頼りに

一歩一歩慎重に進むから。

ゆっくり慎重に進むのは時間もかかるし、

頭も体力も使う。

危険を避けて間違えのない一歩を出したいから。

 

そう考えると、

人生は後者のカタチに近いものを感じます。

 

未来を想像することはできるかもしれないけど

それが正しい選択なのかは本人にもらからないものだらけ。

過去の出来事や経験と、現在の情報や状況をもとに

自分で決断して次の行動や瞬間を迎える。

想像と違うこともあると思います。

 

安全だと思って踏み込んだ先に水溜りがあったり、

落ちた枝を踏んで足を挫いたり。

 

だから、人生を歩む中で大切なことは、

過去からの学びと、

多くの情報収集と、

決断する勇気なんだと感じました。

 

ゆっくりな歩幅でいいから、

しっかり考えた一歩で進んでみてはどうでしょう。

 

たまには後ろ向きで歩いてみてはいかがでしょうか、

視点がスイッチされて新しい考えが浮かぶかも知れません。

 

それでは良いお年を☆

 

f:id:banana_and_fumiya:20201231101736j:plain