ふみやと甘蕉。

僕の日常と非日常を記録する小ネタ日記です。

赤い車

地元に帰ってきて、一ヶ月が経ちました。

 

いろんな手続きや、病院に行ったりやらで、

今は無職です笑

 

10年前に高校の教員免許を取ったんやけど、

今年度で免許の有効期限が切れてしまうことに、

8月に気付いて…

 

 

長崎へ帰って、急いで講師登録の手続きを済ませました。

教育の現場に立つ意思がある者に免許更新の資格が与えられる…

という話だったので。

これで、来年度の免許更新資格の受講資格者に入れたんじゃないかなと思います。

 

教育で言うと…

何か一つの科目について熱心に教えて、

その道に興味を持ってもらうことも大切だけど、(小さい頃の夢は学校の先生)

自分らしさを尊重できたり、隣り合う相手を尊重できたり、

シンパシーやエンパシーなどソーシャルスキルに関心があるから、

そういう分野で教育に携われたらな、と思ってます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

話は、変わりますがタイトルの「赤い車。」

小さい頃、お母さんが赤いファミリアに乗ってました。

僕は、いつも助手席で。

 

カセットデッキからは、いつもユーミンの声が流れていて、

春よこいや、中央フリーウェイ。難しい曲たち。

僕はおかあさんといっしょの曲が入ったカセットテープが大好きだったんだけど。

 

それから時は経ち…

大きくなると、ユーミンの曲の良さが分かってきたというか、

小さい頃を思い出して、エモーショナルな気持ちになるというか。

(時々、バビ江さんのユーミンのショーを思い出します、

ロビンちゃんの地声で歌っているショーも。)

 

地元に帰ってきて、車に乗る機会が断然増えたのですが、

BGMはだいたいユーミンです。

小さい頃に無意識に聞いていた曲って、

耳心地がいい。

 

それで言ったら、

最近、

「タリオ 復讐代行の2人」で使用されている曲が、

小さい頃に聞いたユーミンソングたちによく似ていて、

こちらもヘビーローテーションしています。

 

・金曜日のヴィーナス

・悲しいくらいダイヤモンド

 

漢字+平仮名+カタカナ。

こういうの好きなんですよねー、タイトルも含め。

 

見ていない人はタリオも見て欲しいし、

浜辺美波ちゃんがただただ可愛い。)

この曲も聞いて見て下さい!

 

それではまた!